福岡市東区香住ヶ丘にある個別指導学習塾「香住丘ゼミナール」です。香住丘小学校、香椎第2中学校の子どもたちを中心に楽しく、着実に学力アップ

 

福岡市東区 香住ケ丘の個別指導学習塾 香住っ子 香椎っ子 集まれ!

06< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>08
07月の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --     com: --
Posted on 10:35:55 «Edit»
2009
07/29
Wed
Category:日誌

プレ講習中日 

7月27日~7月31日まで夏季プレ講習を開催しています。
今日は、午前中小学生の部がお休みなので、
午後の準備と、進捗状況のチェックに塾に来ています。


8月度からの夏季講習は

小学生2年生から高校2年生まで

高校生  5名
中学生 10名
小学生 14名 の受講申し込みをいただきました。
各時限4名から7名の受講時間割りで、学習指導にちょうど良い人数となりました。



卒塾生を対象に、本年度から開講した高校生コースの問い合わせ
受講状況が思ったより順調です。

座席の都合上、高校生は6名が限界。定員まで後1名となりました。

プレ講習から3名の高校生が部活や補習終了後、3時間から4時間
学習しています。

この時期の中学生受講生は、中体連などで部活が大変なのでしょう
講習中、眠りそうになったりする生徒もいて、学習指導、問題演習
中、集中力を維持させることが大変なのですが、やはり、高校生とも
なると、集中力や学習への意識が中学生までと全然違ってきますね。
中学生受講生への良い参考になると思います。


(私の高校時代とは大違いです。)

tb: (0)    com: (0)
Posted on 22:46:22 «Edit»
2009
07/21
Tue
Category:日誌

夏休み1日目 

夏休みの開講日1日目が終わりました。

今日から4日間、午後からの通常講習に加えて

小学生対象にイベントを実施しています。

本日は、夏休みの宿題チャレンジ日

小学2年生が4名、小学4年生が2名、小学6年生が2名

10時から12時まで、一生懸命がんばっていました。

小学4年生の2名は、20、21日も家でやっていたようで、

1冊、今日で終わりました。後はドリルと自由課題を残すだけ。

宿題を早めに片付けておくと、残りの夏休みが楽しみですね。

2年生の女の子が算数をはじめるとすぐに

「わけわからん?」

みてみると

黒点が縦に10個 縦に22列に 4個の黒点が4つ

黒点を見て、224個と答えさせる問題と

100個の、、、

要は1000までの数を、認識させる問題です。

香住丘ゼミでは、年長組、小1生に1000までの数を認識させる教具と

して、プリントに印刷された教具を使用しています。

早速それを取り出してきて、プリントと同じように並べて1問だけ

「10個が22本、4個が1個 10個を10本で、、」

「224個!」

残りの問題は自分で教具を使って解いてくれました。

低学年では、印刷されたプリントよりも、やはり実物の教具のほうが

わかりやすいようです。。。。。

(教具を説明するほうが難しいですが、視覚的に良くわかる教材です。)


昨年の2年生の宿題にはなかったような気がします。

移項措置で本年度から、 小学校2年生に「10000までの数」

が追加されたからかもしれません。


明日も宿題チャレンジの日です。







tb: (0)    com: (0)
Posted on 22:48:17 «Edit»
2009
07/20
Mon
Category:日誌

高校生が戻ってきました。 

本日は、午後から「保護者学習相談会」 塾生以外の保護者の方

を対象とした「相談会」をチラシでご案内いたしました。

チラシを見られてお電話されてきた方は19日にご相談させていただいていて

ご予約は、なかったのですが、今年、高校合格されて卒塾されたばかりのK君が

お母さんとふらりとご訪問され、夏季講習のお申し込みをしていただきました。

学校でも、がんばっているらしいのですが、数学が苦手で入塾されたはずなのに

理系を志望とのこと。

学校の理科の進度が遅いので、化学Ⅰ、物理Ⅱを出来るだけ夏休みの間に予習

しておきたいそうです。

夢はおおきくK大を受験したいので今からがんばるそうです。

「お母さん、ここに入塾されて人生変わったかも知れませんね。
文系だと思っておりましたが、数学が好きになったり、高1で目標をしっかり
持った高校生に成長されて、私もお預かりした甲斐がありました。」

「本当に!」

中3の受験勉強を経験して、頼もしくなったk君、お母さんも本当にうれしそうでした。

tb: (0)    com: (0)
Posted on 11:05:32 «Edit»
2009
07/10
Fri
Category:福岡県高校入試

高校入試日程 

福岡県県立高校入試日程
































推薦入試 願書受付 2月1日(月) ~ 2月4日(木)正午
入学試験 2月8日(月) ・ 2月9日(火)
合格者内定通知 2月15日(月)午前9時
一般入試 願書受付 2月15日(月) ~ 2月22日(月)正午
志願先変更受付 2月23日(火) ~ 2月26日(金)正午
入学試験 3月9日(火)
合格者発表 3月16日(火)午前9時

テーマ:高校受験
ジャンル:学校・教育
tb: (0)    com: (0)
Posted on 02:20:08 «Edit»
2009
07/08
Wed
Category:お知らせ

夏季プレ講習 

夏季プレ講習


7月27日~7月31日
夏休み集中体験学習

昨日の本日の朝刊に募集チラシをいれましたところ
電話受付開始時間3時より立て続けに3件の保護者のかたより
お電話をいただきありがとうございました。
御兄弟の方が2組ということもあって、新規募集8名限定の枠
締切まで後2名となりました。



香住丘ゼミナール
0120-492-371

tb: (0)    com: (0)
