福岡市東区香住ヶ丘にある個別指導学習塾「香住丘ゼミナール」です。香住丘小学校、香椎第2中学校の子どもたちを中心に楽しく、着実に学力アップ

 

福岡市東区 香住ケ丘の個別指導学習塾 香住っ子 香椎っ子 集まれ!

05< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>07
06月の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: --     com: --
Posted on 16:33:26 «Edit»
2009
06/19
Fri
Category:日誌

ずっとここで勉強する。 

「先生!塾って何歳まで来ていいと?」

「高校生までは大丈夫だけど」

「私、ずっとここで勉強する。」

小4女子受講生の嬉しいことばでした。
スポンサーサイト
tb: (0)    com: (0)
Posted on 09:28:56 «Edit»
2009
06/02
Tue
Category:国語の学習

音読・読書の大切さ 

国語の力を伸ばすには、読書・音読が大切です。

ことに、読解問題を、苦にせずに理解するには、読書量に比例するといってもいいと思います。

保護者の方にも機会があるごとにお話しているのですが、昨日の小学校2年生の授業のことです。

当教室で使用している、国語の教材は、教科書に準拠はしていませんが、小学校の国語の教科

書に、掲載されている題材は、ほとんど収録されています。

福岡市の国語の1年生の教科書に、「ずっと、ずっと大好きだよ」というお話があり、昨日の授業はそ

お話が題材でした。

昨日の2年生の生徒は、1年生の時に、国語の教科書の、「ずっと、ずっと大好きだよ」を何度も音読

していたのを知っていました。

「さあ、今日の問題のお話は知っているよね。」

当塾の、国語の教材は、低学年では、例題文を要約する問題です。

語順を入れ替えて要約する問題です。

たとえば、「お昼ごはんを食べ終わると、おじいさんはおばあさんと山へ芝刈りに行きました。」 →

「山へおばあさんと芝刈りにいったのは、おじいさんです。」という具合ですから、文章をじっくりと読ま

ないと、解けない問題も多いのですが、昨日の生徒は本文を読まずに、「わかる、わかる」と言って、

問題をすらすらと解いてしまいました。

おそらく、繰り返しの音読の中で、文章が頭に入っていたのでしょう。

この繰り返しが、読解力を大きく伸ばします。

音読の効用を改めて確認した1時間でした。
テーマ:小学校
ジャンル:学校・教育
tb: (0)    com: (0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。