福岡市東区香住ヶ丘にある個別指導学習塾「香住丘ゼミナール」です。香住丘小学校、香椎第2中学校の子どもたちを中心に楽しく、着実に学力アップ

 

福岡市東区 香住ケ丘の個別指導学習塾 香住っ子 香椎っ子 集まれ!

10< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>12
11月の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --     com: --
Posted on 10:51:30 «Edit»
2008
11/30
Sun
Category:未分類

中学3年生の模擬試験 

今日は、中学3年生の模擬試験。

朝、塾に来る電車の中で、制服を着た中3生を多く見かけた。

おそらく、ほとんどが、香椎近辺の進学塾で、模擬テストを受けるのだと思う。

進学塾や学習塾で実施する、模試は同じ業者を使っていることが、多い。

○進館などの、大人数の進学塾とは違い、そのほうがより客観的な結果が得られるからである。

今日、実施する模擬試験はそのひとつ「福岡県高校入試模擬試験」

福岡県下で、約2万人弱の中3生が受験する実績のある模擬試験だ。

他塾の生徒に負けないようにがんばって欲しい。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 22:56:18 «Edit»
2008
11/20
Thu
肉親との別れは、誰しも切ないものがあると思います。

10年前、私は父をがんで亡くしました。

当時、私は仕事の関係で、実家「福岡」から飛行機で1時間30分ほどの所に勤務していました。

父親は、亡くなる1年前に肺がんが見つかり、片肺削除の手術いたしました。

手術も良好で、転移はなかったはずなのですが、もう片方の肺も弱っていたため、酸素吸入器

を常時使用して入院生活する状態でした。

2ヶ月に一度ほどは、帰福して、病院の父を見舞っていました。

手術後8ヶ月後の、正月には父親も自宅に帰っていて、元気な様子だったのですが、、

2月のある日のことです。

深夜1時ごろ、10数年連絡のなかった、いとこから電話がはいりました。

「お父さんの容態が悪いらしい」

危篤状態であるとかいう内容ではなかったですし、1ヶ月前にはあんなに元気だった父
が?とは思いましたが、母も病院へつめているとのことでしたので、
明日、いったん出社して、仕事の引継ぎをして帰ろうと思ったのですが、
数年も連絡のなかったいとこからの電話です。
ネットで翌朝7時の始発便の飛行機のあきがありましたので予約をしました。

6時20分過ぎ、空港に着いて搭乗手続きを済ませたとたん
携帯のベルが鳴り、
「お父さんが、たった今なくなった」
昨晩のいとこからの電話でした。

電話を受けて呆然をなりました。

飛行機に搭乗してから、1時間30分涙が止まりませんでした。
父親がなくなったことが悲しいというより、どうして後1時間待てなかったのか
それが悔しくてなりませんでした。


空港についてタクシーで病院に直行いたしました。

もう、2度と目を開けることのない父は、おだやかな顔をしていました。

母や先に帰省していた妹はうなだれてはいるものの、死後2時間経過しているためか

落ち着いていました。

「先週くらいから、伸一はまだか」とことあるごとに母に言っていたということを聞いたとたん

おさまっていた涙があふれてなりませんでした。

飛行機の中では、さすがに声を出して泣いたわけではありませんが、今回は大声を出して
泣いてしまいました。

「男は仕事で親の死に目に会えないこともある。」

わかってはいたのですが、悲しみと悔しさでたまりませんでした。

実は勤務先の会社の配慮もあって、私は2月1日付けで、福岡への転勤が決まっていたのです。
後任者への引継ぎに時間をとられ、後2日後をめどに福岡へ帰る予定だったのですから、悔しさ
(死に目にあえなかった)が2倍でした。
まして、父が私の帰福を心待ちにしていたと聞くとなおさらでした。

tb: (0)    com: (0)
Posted on 22:08:09 «Edit»
2008
11/20
Thu
Category:未分類

定期考査Ⅳ対策学習会終了 


2008年度冬季講習

2008年度冬季講習

若干名受付中

受講費 8000円~49000円

*中3公立受験コース*
個別指導なのに、リーズナブルな受講費用
2週間で、偏差値5UP 志望高校合格を確実に!
9日間 53時限
受講費 49、000円


お問い合わせ専用
0120-492-371
受付時間 月から金 午後3時~午後9時
       土 午前 10時~午後1時




福岡市東区の個別指導学習塾
香住丘ゼミナール
「ペガサス」




香椎第2中学生対象の「定期試験対策学習」が終わりました。

毎回のことですが、最後の子が帰るとグッタリします。

今回は、3年生が9月からの土曜ゼミで、数学は10月中に全員、「三平方の定理」まで
終わらせていますので、3年生に手があまりかかりませんでした。

その分、1年生の英語の範囲が広いため、1年生は、最終日の今日は、4時から8時

よくがんばりましたね。

2年生も、3年生のがんばりを見て、学習への意気込みが変わってきているのが、目にみえて
わかります。

香椎2中生の皆さん、明日はべストを尽くしてください。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 21:24:35 «Edit»
2008
11/15
Sat
Category:お知らせ

フクト公開学力テスト 

2008年度中学3年生フクト学力テスト(第8回)
中1・2年生第4回


12月7日(日)
午前8時50分から
国語・数学・英語・理科・社会
(英語はリスニングテストあり)

受験料3100円は当日徴収いたします。



香住丘個別ゼミナール
「ペガサス」
お問い合わせ電話 0120-492-371
教室直通 092-672-3531

tb: (0)    com: (0)
Posted on 17:33:32 «Edit»
2008
11/15
Sat
Category:学習風景

香椎2中定期考査Ⅳ学習会 

ファイト!香椎2中生 テストまで後6日
定期テストⅣ直前対策

当塾では、中学校の定期試験前に、無料の定期テスト対策講座を開いています。

普段は8名定員の教室に、10数名の中学生が入れ替わり、毎日学習にやってきます。

自分でテーマを決めて、ワークに取り組む子

塾で準備した、プリントを解く子

試験範囲の英語の単語や構文を速習プログラムで、暗記する子

数学の分からない問題を質問しながら繰り返しチャレンジする子

学習時間もみんな違います。

今日も、先ほど最後に残ってがんばっていた女性徒が帰ったばかりです。

ピークの時間帯は、狭い教室で14名の中学生が、学習して帰りました。

がんばった人は必ず報われます。良い結果が出ることを期待しています。


福岡市東区の個別指導学習塾
香住丘ゼミナール
「ペガサス」
TEL092-672-3531






tb: (0)    com: (0)
Posted on 13:49:50 «Edit»
2008
11/09
Sun
Category:未分類

あせらず、着実に 

3年生の第7回フクトテストが終わりました。

塾生が帰ったので、答案用紙をチェックしています。

毎年、この時期になると必ず気になるミスがあります。

数学で -記号を 付け忘れる。

1年生のときに出来ていた漢字を間違える。
国語はもちろん、理科、社会でも

英語で3単元のsを間違える。

今回の英語では、They’re を They もしくはareという解答ミスが目立ちました

おそらく解答欄が2枠になっていれば全員正解だったろうと思います。

もう一度 1、2年生の復習を確実にやりましょう。

それだけで、10点、20点はすぐあがります。

2年前、開校間もない、塾長先生から、中3生の受験指導でご相談を
受けたことがあります。

1月の模擬テストの英語の答案を見せてもらうと、3人称のsがすべて抜けて
いました。

また、1次関数の難しい問題は解けているのに、計算問題のミスがありましたので

1年生の英語と数学の復習をお勧めいたしました。

結果、この生徒は1月の模試の結果が偏差値50以下だったのにも関わらす
偏差値55位の県立K高に合格したそうです。

あれもしなければ、これもしなければとあせりはじめる時期ですが、足元をしっかりと

固めることからはじまましょう。



香住丘個別ゼミナール
「ペガサス」
TEL092-672-3531







tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:02:25 «Edit»
2008
11/07
Fri
Category:未分類

学校公開週間 

11月1日から11月7日までは「学校公開週間」

地域の方に、学校を知っていただくために、保護者以外でも、授業参観をすることが出来ます。

午前中、時間があったので、久しぶりのこどもたちの学校での学習の様子を見学してきました。

小学3年生の、T君 国語の授業だったけど、真剣な目つきでノートを取っていましたね。
1年前は、きょろきょろと落ち着きがなかったのにたくましくなりました。

同じ3年生の、M君、先生が来たからってびっくりした顔しないこと。

やっぱり3年生の Mさん 恥ずかしがらないで。発言をするときには手を挙げて!

もうひとり3年生の Eさん 廊下に張ってある作文を見せてもらいました。
観劇の体験がとても良くかけていましたよ。



5年生の、K君、A君、T君、運動場までは回れませんでした。

5年生の、K.A君教室にはいけなかったけど、良く図書室で会うからいいよね。

5年生のみんなはまた、13日に学校で会えるし

でも、1年生や、6年生の皆さんは時間が足りませんでした。

ごめんなさい。

この次の機会には、ぜひみんなのところを回ります。

塾生は、みんなわが子と同じ 塾の教室内だけでなく、小学校で成長していく姿を見るのも
いいものです。


tb: (0)    com: (0)
Posted on 22:40:53 «Edit»
2008
11/07
Fri
Category:未分類

残念! 英検準2級 

「先生! もうちょっとやった」

「何が?」

「この間の英検、後6点で1次合格やった」

10月19日の中学校での英検1次の結果です、

といってもこの中3生、特別に英検対策をやったわけではありません。


2008年度第2回英語検定締め切り直前

「先生 俺英検受ける。」
「いいことや、で3級?」

「いや、準2級」

「え!何でもっと早く相談せん。定期試験Ⅲもあるし、東区テストもある。対策する時間ないよ。」

「いいちゃん。受けるだけやけん。 通らんと思っとる。」

「せめて、夏休み前にいうてくれれば、英検対策用の学習プログラムもあるとやけん。少しずつやれば
何とかなったとに、、、、 まあ、力試しのつもりで何点とれるかがんばってみ。」

「うん。」

結局、過去問題やるわけではないし、練習問題やるわけでもないし、、

その子には、負担をかけないように、前日も
「気楽に受けておいで」といったのですが、すでに、3年生の教科書は全て終わらせているし、選択問題だけだから1次だけならひょっとしてという期待はしていたのです。

それにしても、惜しいです。地道に学習していれば、特別に対策などしなくても、良い結果が出るのですね。

その結果が後6点、次はもう少し、準備してから受けようね





*英検合格者の大半が使用している旺文社のテキストに準拠した英検対策*
香住丘個別ゼミナール
「ペガサス」
TEL 092-672-3531




tb: (0)    com: (0)
Posted on 20:33:20 «Edit»
2008
11/07
Fri
Category:お知らせ

香椎第2中学定期試験Ⅳ学習会 

香椎第2中学の皆さんへ

11月12日(水)~11月20日(木)まで
11月20日(木)・21日(金)の香椎第2中学定期考査Ⅳ対策講習を連日実施します。
受講費は無料ですので積極的に参加してください。
中3生は内申点アップの最後のチャンスです。

若干名の空席がありますので、この機会に体験学習をお薦めいたします。
100点続出!定期考査対策の秘訣がわかります。





福岡市東区の個別指導学習塾なら
香住丘個別ゼミナール
「ペガサス」
TEL092-672-3531
tb: (0)    com: (0)
