福岡市東区香住ヶ丘にある個別指導学習塾「香住丘ゼミナール」です。香住丘小学校、香椎第2中学校の子どもたちを中心に楽しく、着実に学力アップ

 

福岡市東区 香住ケ丘の個別指導学習塾 香住っ子 香椎っ子 集まれ!

08< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>10
09月の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

tb: --     com: --
Posted on 01:00:02 «Edit»
2008
09/30
Tue
Category:未分類

やった! 100点! 


9月25・26日の香椎第2中定期考査Ⅲの結果報告が
入ってきはじめました。
今回は中3生にはかなり期待が持てそうなのですが、、、、
やりました! 中3 K君 数学定期考査3回目の100点です。
何度聞いても100点の報告は本当に嬉しいものです。

当塾の、中学生で最初に100点をとってきたのもK君が中1の2学期
以来、毎回の定期試験で、必ず誰か一人は数学・英語で100点をとって
きます。

以前から、定期考査前の講習中には、塾生がよく
「先生。80点取ってきたらブラックモンブラン買って~」
「90点取ったら図書券くれんかな」
とか、ご褒美を要求していました。

前回の期末考査Ⅲで
「先生、数学90点取ってきたら図書券くれん?」
というものですから
「だめ!だったら100点取ってきたらあげるよ。」
「ほんとう! 約束やけんね」
ご褒美がきいたのか、努力の賜物が本当にこの子
は100点取ってきました。

報酬でつるというのも賛否がわかれるところだと思いますが
小学生には宿題をやってきた人には面白消しゴムというご褒美があります。
まあ、このくらいのご褒美でこどもたちがやる気になってくれるのならと、
今回の、定期考査Ⅳでは、

100点賞
躍進賞
塾長賞
敢闘賞
努力賞

の、私の少ないお小遣いから5つ賞を作りました。
100点賞は500円分の図書カードを1枚
もちろん、全員が100点をや高得点を取れるような生徒ばかりではありませんから、成績の下位の生徒もがんばって学習に取り組んだ人はとれる賞もつくってあります。

とりあえず、本日は100点が1名 以下98点、97点、94点、88点・・・・・・・・
ほかの子どもたちの結果が楽しみです。


定期テスト前の講習会は、当塾では無料開講していますから、その時間は
無給でがんばっていますから、生徒の皆さんががんばってくれるのが、なに
よりのご褒美です。


tb: (0)    com: (0)
Posted on 00:34:58 «Edit»
2008
09/30
Tue
Category:お知らせ

お習字教室開講 

夏休みの1日お習字教室が好評でしたので、10月度より
小中学生を対象に「お習字・書き方教室」を開講いたします。
通常授業のない時間を利用します。

夏休み1日お習字教室の母にお願いしたところ
本人も、昔とったきねづかで結構乗り気で、
快く引き受けてくれました。

毎週土曜日午前10時30分~12時過ぎまで
受講費 月額 3、000円
ご興味のある方は、見学大歓迎です。



お習字教室





実を言うと、私はお習字はおろか字をきれいに書くのは得意で
はありません。
会社勤めの頃には、報告書・レポートを清書するのにずいぶんと時間をとられたものです。
ワープロやパソコンを同年代の中では、早く覚えたのもそのせいもあります。

丁寧な字が書けさえすれば、成績と字は関係ないと思いますが、きれいな字は書けるにこしたことはありません。




小中学生 3,000円/月 
 月4回 毎週土曜日午前10時30分から午後12時30分
 
※※ お問い合わせは092-672-3531 ※※ 
受付時間 月~金 午後3時~午後9時
「ペガサス」日本習字香住丘教室



tb: (0)    com: (0)
Posted on 00:26:37 «Edit»
2008
09/30
Tue
Category:お知らせ

中3生土曜講習開講 

10月2日(土) より、中学3年生の受講生を対象に土曜講習を開始します。
期間は、冬季期間を除き、公立高校入試直前まで。

時間は、午後1時から午後5時まで。
追加講習費は不要です。
tb: (0)    com: (0)
Posted on 20:30:57 «Edit»
2008
09/25
Thu
Category:未分類

定期考査Ⅲ直前講習終了 

中学生の定期考査Ⅲ対策講習が、終わりました。

後は受講生の皆さんのがんばりに期待しています。

今回は中3生にかなり意識の変化がでてきたように思います。
課題もみなさぼらずにやってきてくれていたし。
「先生、見て昨日公民の範囲20ページもノートにまとめてきた。」
「450点狙う」
「470点取りたいな」
1学期までは
「5科目400点必ずとってくるんだよ」
といっても、はじめから
「そんなのとれるわけないしー」とか
言っていた子たちに積極的に点数を狙う姿勢がみえてきました。
期待していいかも。


気になるのは中1・2年生、当塾の塾生は小学校からの受講生は
塾の必須科目英・数では必ずといってよいほど1学期は80点以上は
とってきます。

少しずつ差が出てくるのが、2学期の中間テストから、定期考査講習では、
限られた一週間で、5科目の実力アップを狙いますが、来てほしい子ほど
遅刻したり、休んだりします。
「あー、あと2日あればもう少し、点数を取らせて上げられるのにな、、」

今後の課題ですね。

うれしかったのは、夏休み後の反省テストで、1年生のY君が英語で100点を
とってきました。
範囲の狭い定期考査と違い、実力テストで100点を取るのは大変なことです。
この調子で定期考査も期待したいです。



tb: (0)    com: (0)
Posted on 22:28:45 «Edit»
2008
09/09
Tue
Category:未分類

どちらが得? 

私の教室は、個別指導専門で一斉授業はありません。

こどもたちは、決められた時間に塾へ来て自分のペースで学習していきます。
自分のペースで学習出来るといっても、それは学習内容のことであって、時間では
ないのです。

1日2時間のコースの場合 中学生は午後5時~7時 午後7時30分~午後9時30分
の2交代制です。

小さな教室ですから10名座ると満席になりますから、遅刻して来たから、2時間学習してもらう席
がありません。
こどもたちには
「君たちが遅刻してくると、君たちやお父さんお母さんは損するんだよ。」
というふうに言い聞かせることがあります。
「お父さん、お母さんたちは君たちのためにお金を払って塾へ通わせてるんだよ
君たちが、遅刻してきて30分間学習時間が少なくなると、その分損をするということだ
だから、遅刻はしないように」

5時から7時の学習時間の子どもは。学校帰りに直接くる場合は、5時間で終わる日なら
4時30分には塾に着きますから5時までは学校の宿題や好きな勉強をして、7時まで学習する
というのが基本姿勢なので、早くきた子は30分余分に学習出来るだけ、私からみれば得をするということになるということなのです。

ところが、子どもたちからみるとそうではないらしいです。
先日も、5時~7時の時間割の中学生のA君が45分時制で学校が早く終わったため、4時30分くらいにやってきました。
5時過ぎたころ
「先生、今日何時まですると?」
「君は7時までだろう。」
「え なんで、僕4時30分から来たから6時30分までやないと?」
「いいじゃない。30分余分に勉強できて得したね。」

「なんで 30分も余分に勉強せないかんけん損したやん。」

この子は中学3年生 
(おいおい、受験まで半年しかないんだよ)






 
tb: (0)    com: (0)
Posted on 11:28:15 «Edit»
2008
09/03
Wed
Category:お知らせ

漢検合格 

8月23日・25日実施の日本漢字能力検定協会「漢字検定」合格おめでとう

小3 T・K君  7級
小5 T・A君  7級
中3 K・U君  4級
中3 D・S君  4級
中3 K・M君  3級
 
テーマ:資格取得
ジャンル:学校・教育
tb: (0)    com: (0)
Posted on 23:58:15 «Edit»
2008
09/02
Tue
Category:未分類

子どもから見れば塾はいつでも開いている? 

当塾は、個別指導だけなので、自分のペースで学習できる。

ただし、時間割はあります。
平日午後4時~ 午後5時~ 午後7時~

ただ、こどもたちの目から見ると当塾はいつでも開いているように
見えるらしい。

今日も、新学期からの準備やら、新入塾生のための準備やらで早めに
教室のシャッターを開けたところ

午後1時      「よろしくお願いします」
午後2時30分   「よろしくお願いします。」

 「あのね 4時までまだ時間あるよね。」
 「だって学校早く終わったもん」

結局、事務仕事はいつもどおり深夜に及びそうです。

勉強熱心なこどもたちと喜ぶべきなのか。。。。。

tb: (0)    com: (0)
Posted on 00:51:55 «Edit»
2008
09/02
Tue
Category:お知らせ

新学期受講生募集 

新学期受講生募集

夏季講習がいたしました。
夏季講習受講また多数のお問い合わせをいただきありがとうございました。
2学期にはいり、空席が出来したので、2学期よりの新受講生を募集いたしております。


小学1年生  3名
小学2年生  3名
小学3年生  2名
小学4年生  5名
小学5年生  2名

中学1年生  3名
中学2年生  2名
中学3年生  0名

無料体験学習を実施中ですので、お気軽にお問い合わせくださるようお願いいたします。


TEL 092-672-3531 
tb: (0)    com: (0)
