福岡市東区香住ヶ丘にある個別指導学習塾「香住丘ゼミナール」です。香住丘小学校、香椎第2中学校の子どもたちを中心に楽しく、着実に学力アップ

 

福岡市東区 香住ケ丘の個別指導学習塾 香住っ子 香椎っ子 集まれ!

09< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.>11
日誌の記事一覧
Posted on --:--:-- «Edit»
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: --     com: --
Posted on 15:59:18 «Edit»
2009
10/17
Sat
Category:日誌

究極の自立学習塾 

昨日、ご縁があってご近所の学習塾を訪問させていただき

塾長先生とお話させていただきました。

「一切学習指導をしない自立学習塾」です。

生徒さんは決められた時間に来て、先生の指示で、自分で
問題プリントを解いて学習するのだそうです。

間違えた問題は出来るまで何度もやり直してその日の学習は
終わり。

先生の仕事は、生徒毎にプリントを作成することと、生徒のモチベーション

アップ!


もちろん、ただプリントを与えるだけではムリですから、生徒の学力レベル
と進捗の状況ににあわせて個別にプリントを作成する必要があり、講習時
間以外の下準備の時間が大変だろうと思います。

勉強は最終的には自分でやらなければだめです。

いくら学校や塾で問題の解き方を習ったり、新しいことを教えてもらっても

自分で納得できるまで問題を解く。教えてもらったことを確実に覚える。

「教えない学習塾」理想形のひとつだと思いますが、そこまで割りきる自信は

私にはありません。

でも、そういう学習環境で鍛えられた子どもは塾を卒塾しても、自立学習を

継続させていくことが出来るのは間違いありませんね。



スポンサーサイト
テーマ:
ジャンル:学校・教育
tb: (0)    com: (0)
Posted on 10:35:55 «Edit»
2009
07/29
Wed
Category:日誌

プレ講習中日 

7月27日~7月31日まで夏季プレ講習を開催しています。
今日は、午前中小学生の部がお休みなので、
午後の準備と、進捗状況のチェックに塾に来ています。


8月度からの夏季講習は

小学生2年生から高校2年生まで

高校生  5名
中学生 10名
小学生 14名 の受講申し込みをいただきました。
各時限4名から7名の受講時間割りで、学習指導にちょうど良い人数となりました。



卒塾生を対象に、本年度から開講した高校生コースの問い合わせ
受講状況が思ったより順調です。

座席の都合上、高校生は6名が限界。定員まで後1名となりました。

プレ講習から3名の高校生が部活や補習終了後、3時間から4時間
学習しています。

この時期の中学生受講生は、中体連などで部活が大変なのでしょう
講習中、眠りそうになったりする生徒もいて、学習指導、問題演習
中、集中力を維持させることが大変なのですが、やはり、高校生とも
なると、集中力や学習への意識が中学生までと全然違ってきますね。
中学生受講生への良い参考になると思います。


(私の高校時代とは大違いです。)

tb: (0)    com: (0)
Posted on 22:46:22 «Edit»
2009
07/21
Tue
Category:日誌

夏休み1日目 

夏休みの開講日1日目が終わりました。

今日から4日間、午後からの通常講習に加えて

小学生対象にイベントを実施しています。

本日は、夏休みの宿題チャレンジ日

小学2年生が4名、小学4年生が2名、小学6年生が2名

10時から12時まで、一生懸命がんばっていました。

小学4年生の2名は、20、21日も家でやっていたようで、

1冊、今日で終わりました。後はドリルと自由課題を残すだけ。

宿題を早めに片付けておくと、残りの夏休みが楽しみですね。

2年生の女の子が算数をはじめるとすぐに

「わけわからん?」

みてみると

黒点が縦に10個 縦に22列に 4個の黒点が4つ

黒点を見て、224個と答えさせる問題と

100個の、、、

要は1000までの数を、認識させる問題です。

香住丘ゼミでは、年長組、小1生に1000までの数を認識させる教具と

して、プリントに印刷された教具を使用しています。

早速それを取り出してきて、プリントと同じように並べて1問だけ

「10個が22本、4個が1個 10個を10本で、、」

「224個!」

残りの問題は自分で教具を使って解いてくれました。

低学年では、印刷されたプリントよりも、やはり実物の教具のほうが

わかりやすいようです。。。。。

(教具を説明するほうが難しいですが、視覚的に良くわかる教材です。)


昨年の2年生の宿題にはなかったような気がします。

移項措置で本年度から、 小学校2年生に「10000までの数」

が追加されたからかもしれません。


明日も宿題チャレンジの日です。







tb: (0)    com: (0)
Posted on 22:48:17 «Edit»
2009
07/20
Mon
Category:日誌

高校生が戻ってきました。 

本日は、午後から「保護者学習相談会」 塾生以外の保護者の方

を対象とした「相談会」をチラシでご案内いたしました。

チラシを見られてお電話されてきた方は19日にご相談させていただいていて

ご予約は、なかったのですが、今年、高校合格されて卒塾されたばかりのK君が

お母さんとふらりとご訪問され、夏季講習のお申し込みをしていただきました。

学校でも、がんばっているらしいのですが、数学が苦手で入塾されたはずなのに

理系を志望とのこと。

学校の理科の進度が遅いので、化学Ⅰ、物理Ⅱを出来るだけ夏休みの間に予習

しておきたいそうです。

夢はおおきくK大を受験したいので今からがんばるそうです。

「お母さん、ここに入塾されて人生変わったかも知れませんね。
文系だと思っておりましたが、数学が好きになったり、高1で目標をしっかり
持った高校生に成長されて、私もお預かりした甲斐がありました。」

「本当に!」

中3の受験勉強を経験して、頼もしくなったk君、お母さんも本当にうれしそうでした。

tb: (0)    com: (0)
Posted on 16:33:26 «Edit»
2009
06/19
Fri
Category:日誌

ずっとここで勉強する。 

「先生!塾って何歳まで来ていいと?」

「高校生までは大丈夫だけど」

「私、ずっとここで勉強する。」

小4女子受講生の嬉しいことばでした。
tb: (0)    com: (0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。